【金メダリストのメンタル戦略】 平昌パラリンピック金メダリスト・新田佳浩選手〜メンタルコーチとの2年間の歩み〜 イベント

2018年9月18日の FB記事より


先日、
【金メダリストのメンタル戦略】平昌パラリンピック金メダリスト・新田佳浩選手〜メンタルコーチとの2年間の歩み〜 
というイベントに参加してきました!


今回、いろんな裏話も聞けたし、メダルを触らせて頂いたり、写真も一緒に撮ってもらったり、大変有意義な時間を過ごせました!

自分もいつかこのようなサポートができたらいいな
というのと、かつ  広い視野・視座を持っていきたいなと思いました。



最後に私が感じたことを  いくつか書いてみます。

・心技体と言いますが、それぞれの動きをバイオリズム的に表現するのは面白いなと思った。以前、研修で似たような事をやりましたが 自分のも改めてやってみたくなった。

・イメージトレーニングを、いろんなアプローチで体全体(五感)で感じながらやってみると 頭だけで考えるよりも具体的にイメージできるんだなと思った。
それを洗練していく事で メダルを取る取らないを分けたとの事など、やはり世界を取るにはいろんなところまで目を配っているのだなと感じた。

・選手とメンタルコーチの関わりは、人によっても違うと思うけど、今回の場合はフラットな関係、自分ごととして寄り添いながら共に戦う姿勢、本人からうまく引き出す という事ができていたんだな、やはり人間性や関係性が大事だと感じた。

・結果を出す人は 自分の事だけでなく、周りや環境などの事も考えて思考や行動をしているんだな(レンガ職人の話と似ているな)と改めて思った。

参考リンク :3人のレンガ職人
https://youtu.be/l86voYTauY0










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルトレーニング って 何?

初めて聞いた! とか 
興味がある!
もっと詳しく知りたい! 
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)

という方がいましたら、

まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!


☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例

は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html

   ・イメージ例では チームや団体
のサポートを想定して書いていますが
     個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として 

  皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定

しつもんメンタルトレーニング 
 インストラクター  /  トレーナー 

公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者

バレーボール 指導員 


小泉 博孝  (ぴろリン)



Facebook

https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12

インスタグラム

https://www.instagram.com/pirorin.h5123/


LINE@

メール

pirorin.h5123@gmail.com