「答えがすぐに手に入れられる時代だが 教えてくれないこともある」質問力ベーシック講座

2018年 6月27日の FB記事より







先日、しつもんメンタルの藤代さん主催のイベント「質問力ベーシック講座」に銀座まで。

12月・4月に受けたインストラクター、トレーナー講座での内容がどれくらい理解できているかブラッシュアップしたかったのと、また新たなつながりができたらいいな!と思い、参加させて頂きました。

ちょっと長いけど😅
自分メモを貼ってみます



・よくないしつもんはどんなものか知り、少なくするところから。

・よいしつもんは 答えたくなる、ワクワクする!

・よいしつもん≠正しいしつもん

・しつもんは 自分の人生を豊かにできるもの。

・答えがすぐに手に入れられる時代だが 教えてくれないこともある
→自分がどうなりたいか、どんな人生を送りたいか…検索しても出てこない。

・しつもんを通じて身につけられるスキルは沢山ある
→問題解決、社会人の基礎、E Qなど。

・相手の前に 自分にしつもん。
自分のことは意外と知らないのかも。

・しなきゃ→したいに変え、答えたくなるしつもんに変換。(何で→どうしたら?)

・人は無意識のうちに1日2万回しつもんしている。

・周りの人のため…は まず自分が満たされて 初めてできる(シャンパンタワーの法則)
誰かにとっていい人→まず 自分にとって いい人になろう。

・相手のことをよく知る、興味を持つところから始まる。

・必ずしも  しつもんすることが正解ではなく、答えを伝える、しつもんしない、という選択肢もある。

・よいしつもんはアドバイスを超え、その時だけでなく一生ものになる。

・失敗したくない、答えを知りたい…は 自分らしく生きられないのかもしれない。
→すぐに答えが出なくても自分と向き合うことこそ大切かも。

・人のために=自分のためでもあるのかも?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルトレーニング って 何?

初めて聞いた! とか 
興味がある!
もっと詳しく知りたい! 
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)

という方がいましたら、

まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!


☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例

は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html

   ・イメージ例では チームや団体
のサポートを想定して書いていますが
     個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として 

  皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定

しつもんメンタルトレーニング 
 インストラクター  /  トレーナー 

公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者

バレーボール 指導員 


小泉 博孝  (ぴろリン)



Facebook

https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12

インスタグラム

https://www.instagram.com/pirorin.h5123/


LINE@

メール

pirorin.h5123@gmail.com