「楽しいから笑うんじゃなくて 笑うから楽しい!」 東京ビッグサイト 展示/講演

2018年 10月20日の FB記事より





昨日は東京ビッグサイトまでビジネス系の展示/講演へ行ってきまして、2つほど気付きを得てきました。


1つ目は「眠り」。

睡眠を変えるとパフォーマンスが変わる(個人というより組織に どうアプローチするかのお話でしたが)

 …今 日本では5人に1人が睡眠に問題を抱えていて 睡眠不足で15兆円の経済損失の試算があるらしい。今までなんとなく感じてはいたけど、データなどで見ると、なるほど やっぱり食事・運動・睡眠って大事なんだなって思った。


2つ目は「笑い」。

楽しいから笑うんじゃなくて 笑うから楽しい!とか、
傾聴力(相づち) や承認・ほめる、
年齢や性別、出身地(海外含む)、
既婚未婚…関係なく多様性を受け入れる、
無駄なことはなくしたり、人や機械に任せる→自分の生き方を見直す、
キーワードは笑いのチカラという話。

しばらく この2つをちょっと意識してみようかなと思いました。





関連ブログ

笑顔が一番
https://ameblo.jp/pirorin5123/entry-10153327119.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルトレーニング って 何?

初めて聞いた! とか 
興味がある!
もっと詳しく知りたい! 
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)

という方がいましたら、

まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!


☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例

は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html

   ・イメージ例では チームや団体
のサポートを想定して書いていますが
     個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として 

  皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定

しつもんメンタルトレーニング 
 インストラクター  /  トレーナー 

公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者

バレーボール 指導員 


小泉 博孝  (ぴろリン)



Facebook

https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12

インスタグラム

https://www.instagram.com/pirorin.h5123/


LINE@

メール

pirorin.h5123@gmail.com