「自得」 STRコミュニケーション協会 入門講座

2019年 3月9日の FB記事より



先日、東京・霞ヶ関まで、STRコミュニケーション協会さんの入門講座を受けてきました。

きっかけは しつもんメンタルつながりで、
くればやし ひろあきさんのブログ
https://happy4teacher.com/
にて このSTR について書かれていたことから興味を持ちました。

誕生日などから100を超えるタイプに分かれるそうで、私は 和 ◻︎4山 △4○1 P8 という診断結果が出ました。
これだけ見ても、わからない人には 何これ⁈ってなりますよね?笑


人には生まれつき備わっている変わらない性質
→素質(先天的要素)、

素質の上に成り立つ その人だけに備わる特有の性格・性質
→個性(後天的要素)

があるとの事ですが、

私の場合、家族や恋人からは ◻︎というタイプだが、
初めての人などに会う時には △、
仕事の時には○ と、
違うタイプが出てくるそうで、

心ではこう思ってるけど
決断は違うことを選ぶこともあるのかもとの事です。

P8 というのは適応値と言って 私はノーマルの範囲でした。


また 今回、家族のタイプも合わせて見てみると、
たしかに なるほどなぁ、
あらかじめ知っているのと 知らないのとでは、
ストレスも感じにくくなるし、関係性も変わってくるのかなと感じました。

もっと いろんな人のタイプを知りたいなとも思いましたが、
まずは 自分が どういう人なのかも あまり知らないのかも、と気付けた気もします。



印象に残った言葉は「自得」
これは 多くの政治家や財界人の指導をされた安岡正篤さんの言葉だそうです。

しつもんメンタルトレーニングでも、
先日のストレングスファインダーでも 思いましたが、

わかっているようで わかっていない自分に気付き、
己れ(自分)を 知ってから
人との関係性を築くことにつながるし、
その己れ(自分)を知ること 自体 永遠のテーマなのかもね、と感じました。


よい学びの機会となり、ありがたいです✨

STRコミュニケーション協会ホームページ
https://strtao.com



「str帝王学コミュニケーション入門講座」の画像検索結果

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルトレーニング って 何?

初めて聞いた! とか 
興味がある!
もっと詳しく知りたい! 
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)

という方がいましたら、

まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!


☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例

は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html

   ・イメージ例では チームや団体
のサポートを想定して書いていますが
     個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として 

  皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定

しつもんメンタルトレーニング 
 インストラクター  /  トレーナー 

公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者

バレーボール 指導員 


小泉 博孝  (ぴろリン)



Facebook

https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12

インスタグラム

https://www.instagram.com/pirorin.h5123/


LINE@

メール

pirorin.h5123@gmail.com