2019年 5月30日の FB記事より
先週の日曜、しつもんメンタルつながりで 横浜 元町・中華街まで。
高坂翔輔さん の
「フィンランドの事例から 教育者として何ができるのかを考える」
というお話しを聴いてきました。
(しつもんメンタルトレーニングつながりの)山形の村山さん親子にも再会!
行く前は、
先月ムーミンバレーパークに行ったり、
12月に同じく北欧デンマークのアスリート教育のイベントに行っていたのもあるし、
引き寄せの法則かもしれないからちょっと行ってみよっかな、
くらいの軽い感じなのですが(笑)
フィンランドといえばムーミン・・
くらいしか知らなかったけど、
教育にはかなり力を入れていて 学校は無料だそうですね。
学力世界一ってのも初めて知りました。
学校では 統一テストは無く、授業も低学年は週に10h以内で
日によって始業時間も違ったりするそうで、先生も16時には帰るそうです。
ここでのお話しのよかった1つとして、
しつもんメンタルをベースにしていることもあり、
3つの約束である
「どんな答えも正解、わからないも正解、他の人の答えを受け止める」
の雰囲気の中で、
お近くの方とシェアしながら進めたり、
「だから日本は・・」 となるのでなく
「日本のよいところ」についての話も入れて
違いを知る=学び
として進めるところなどは心地よく、
最後まで楽しみながら参加させてもらいました。
こういう講座に来たりすると、
仕事では なかなかつながることのない学校の先生などと
お話しできたりするのも面白いし、お互いに視野を広げることになったかも。
今回の気づきポイント
・Q.教育(子育て)の目的って何ですか? の問いは 結構グッときました。
・よい先生(大人)とは?の質問への子ども達からの答えから、
主語がその子に向いているかどうかを 意外とよく見ているな、と感じた。
・「幸せの自立」、
「赤でバツをつけるより 緑でマルをつけよう」、
「Life is Beautiful Never to Late.」
っていう言葉が なんだかいいな!と思えました。
・ツアーを組む話を聞いて、自分にも まだまだできることはありそうだ!と思えたこと。
・人との関係性をよくする3つ
①笑う(まず自分から)
②話を最後まで聴く・待つ
③相手のステキなところを伝える
・質問/発問/問い の違いについて
質問は・・ お互い共通の答え
発問は・・ 一方が答えを知っている
問い は ・・ 答えの無いもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルトレーニング って 何?
初めて聞いた! とか
興味がある!
もっと詳しく知りたい!
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)
という方がいましたら、
まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!
☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例
は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html
・イメージ例では チームや団体のサポートを想定して書いていますが
個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として
皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定
しつもんメンタルトレーニング
インストラクター / トレーナー
公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者
バレーボール 指導員
小泉 博孝 (ぴろリン)
Facebook
https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12
インスタグラム
https://www.instagram.com/pirorin.h5123/
メール
先週の日曜、しつもんメンタルつながりで 横浜 元町・中華街まで。
高坂翔輔さん の
「フィンランドの事例から 教育者として何ができるのかを考える」
というお話しを聴いてきました。
(しつもんメンタルトレーニングつながりの)山形の村山さん親子にも再会!
行く前は、
先月ムーミンバレーパークに行ったり、
12月に同じく北欧デンマークのアスリート教育のイベントに行っていたのもあるし、
引き寄せの法則かもしれないからちょっと行ってみよっかな、
くらいの軽い感じなのですが(笑)
フィンランドといえばムーミン・・
くらいしか知らなかったけど、
教育にはかなり力を入れていて 学校は無料だそうですね。
学力世界一ってのも初めて知りました。
学校では 統一テストは無く、授業も低学年は週に10h以内で
日によって始業時間も違ったりするそうで、先生も16時には帰るそうです。
ここでのお話しのよかった1つとして、
しつもんメンタルをベースにしていることもあり、
3つの約束である
「どんな答えも正解、わからないも正解、他の人の答えを受け止める」
の雰囲気の中で、
お近くの方とシェアしながら進めたり、
「だから日本は・・」 となるのでなく
「日本のよいところ」についての話も入れて
違いを知る=学び
として進めるところなどは心地よく、
最後まで楽しみながら参加させてもらいました。
こういう講座に来たりすると、
仕事では なかなかつながることのない学校の先生などと
お話しできたりするのも面白いし、お互いに視野を広げることになったかも。
今回の気づきポイント
・Q.教育(子育て)の目的って何ですか? の問いは 結構グッときました。
・よい先生(大人)とは?の質問への子ども達からの答えから、
主語がその子に向いているかどうかを 意外とよく見ているな、と感じた。
・「幸せの自立」、
「赤でバツをつけるより 緑でマルをつけよう」、
「Life is Beautiful Never to Late.」
っていう言葉が なんだかいいな!と思えました。
・ツアーを組む話を聞いて、自分にも まだまだできることはありそうだ!と思えたこと。
・人との関係性をよくする3つ
①笑う(まず自分から)
②話を最後まで聴く・待つ
③相手のステキなところを伝える
・質問/発問/問い の違いについて
質問は・・ お互い共通の答え
発問は・・ 一方が答えを知っている
問い は ・・ 答えの無いもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルトレーニング って 何?
初めて聞いた! とか
興味がある!
もっと詳しく知りたい!
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)
という方がいましたら、
まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!
☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例
は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html
・イメージ例では チームや団体のサポートを想定して書いていますが
個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として
皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定
しつもんメンタルトレーニング
インストラクター / トレーナー
公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者
バレーボール 指導員
小泉 博孝 (ぴろリン)
https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12
インスタグラム
https://www.instagram.com/pirorin.h5123/
LINE@
メール
pirorin.h5123@gmail.com