「いかに読ませないか」ロジカルライティング講座より

2019年 8月6日の FB記事より

7月下旬、セルフスキルアップの一環で「ロジカルライティング」研修へ。

自分のはもちろん、他の人の文章やプレゼン等を読んでて、世界的に正しい書き方とはどんなものか学んでおきたいな、と思ったのがきっかけです。

内容は濃いものでしたが、ティーチング方式だったので、できればもっといろんな方とお話ししたり、つながりを持ちたかったかな。今回行ってみて自分のライティングレベルは まだまだだなぁ…ということを再認識できたことはよかったことと捉えています😅



印象に残ったポイント・キーワード:

・(ビジネス)文書は30秒で判断できる 総論・ポイントを冒頭に持ってくる。"いかに読ませないか“

・ルールに沿って整理されていると納得されやすく、全部読まなくても よくなる (必要な人は読み進め、不必要な人は読み飛ばせるように書く。
時系列に書いて最後だけに結論を書きがちだが、書き手は情報を知った上で書くため、情報を知らない読み手への配慮も考えたい)

・たくさん書いたり経験を積めば うまくなるものでは無い、自ら学ぶ姿勢が必要(日本人の9割は正しく書けてない) と言われていたが、書かないと始まらないとも思うので、うまく書けなくても まず日々ロジカルライティングを意識して書くことは続けてみようと思う。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルトレーニング って 何?

初めて聞いた! とか 
興味がある!
もっと詳しく知りたい! 
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)

という方がいましたら、

まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!


☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例

は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html

   ・イメージ例では チームや団体
のサポートを想定して書いていますが
     個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として 

  皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定

しつもんメンタルトレーニング トレーナー (ワークシート/アクティビティ)

公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者 

バレーボール 指導員 


小泉 博孝  (ぴろリン)



*インタビュー記事を掲載いただきました!
「勝っても負けても「楽しかった」と言える場をつくりたい」小泉 博孝さんインタビュー

http://shimt.jp/instructor/?p=2728









  




Facebook
https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12

インスタグラム

https://www.instagram.com/pirorin.h5123/


LINE@

メール

pirorin.h5123@gmail.com







しつもんメンタルトレーニング
http://shimt.jp/