「また来たいと思ってくれるような教室を目指そう!」 ”しつもん”メソッドおそるべし! 厚木市 バレーボール教室より

2019年  10月30日、11月12日    FB記事より



10月30日

10/19、10/26と厚木市体育協会主催のジュニアバレーボール教室の講師として、約20人弱の小学生の子ども達と楽しませて頂きました!
(もう片方の1面では中学生向けも同時開催!)


初心者向けなので、半数以上が初めてバレーボールをするという中で、私が学んでいる”しつもんメンタルトレーニング”のメソッドを用いて、ほぼ初対面同士、幼稚園~小6の幅広い年齢 や 男女という中で、いつの間にか場の雰囲気が和やかになり、終わる頃には また次回も来たいな!という感じになり、私もみんなの笑顔に癒されながら僕自身が元気をもらえた気がします。

残りあと1回、11/9も楽しく学べる場になればと思います!
なお、11/22(金)からは通常のバレー協会主催 キッズバレー教室に戻る見込みです。

http://volleyball-atsugi.blog.jp/archives/20553370.html

#厚木市バレーボール協会 #ジュニアバレーボール教室














11月 12日
10/19、10/26に続き、11/9に厚木市体育協会主催のジュニアバレーボール教室の講師として、約20人弱の小学生の子ども達と親御さんやお手伝いしてくれた仲間たちも一緒に 楽しい時間を過ごさせてもらいました!

今回は、関係性づくりのアイスブレイクから入り、スポーツリズムトレーニングを用いて音楽に合わせてジャンプするウォーミングアップ、

メニューの中から子ども達1人1人が最大3つまで選んでポイントが多かったメニューをやる(この日はサーブとアタックが上位で、前回はレシーブとボール遊びでした)

アイスブレイクでのランダムな並び順からチーム分け、試合の前にチームワークを深めるアクティビティをしてから キャプテン・ポジション・サーブ順や使うボール(ソフトか固いのか)、目標などを各チーム自分達で意見を出し合って決めてもらいながら、特別ルール(5回まで・ワンバウンドOK、サーブはアタックラインより後ろで 一人1回交代など)での試合は結構盛り上がりましたね!

途中、差が開きそうな場面であえて作戦タイムをとって、少し改めてピンチやチャンスを考えてもらう時間をとったりしましたが、負けているチームには「今自分にできることはどんなことがある?」とか、勝っているチームには「もしうまくいかないことがあるとしたら?」みたいな声かけを入れたりして、試合は終了し、クールダウンをして教室は終了しました。


振り返りで、「楽しかった!」という声をもう少し深堀りして「どんなところが楽しかった?」と聞いてみたら、ある女の子達が 「試合には負けたけど、キャプテンを中心に みんなで助け合ったり、1人1人が一生懸命やろうとしていた」というコメントがあって、「勝ち負けよりも大切なものに気づけたんだなー、子ども達いろいろ考えててすごいなー!とか、

とある男の子は 会場に来た時はお母さんから離れずにいたけど、いつのまにか とけこんでて、自分の長所を生かしながら 試合ではキャプテンとして チームを引っ張っていたり、また違う男の子はお母さん曰く、普段 無口で無関心な子だと思っていたら、この子もこの日キャプテンを務めていて、家に帰ったら バレー教室の話を沢山していたんです、というような話を聞き、僕のほうがなんだかいろいろ教えてもらったなぁ…とちょっと感動すら覚えました! ”しつもん”メソッドおそるべし!


今回、臨むにあたって 「また来たいと思ってくれるような教室を目指そう!」という目標に対して、過去の経験からの振り返りや いろんな新しい刺激も受けに行きながら、その答えを探し続けてその日を迎えましたが、参加してくれた親子の皆さん、協会関係者、お手伝いをしてくれた仲間たちの協力がなければ、このような時間は無かったかと思うので、感謝したいです。ありがとう!


11/22(金)からは通常のバレー協会主催 キッズバレー教室に戻る見込みですが、この体育協会主催の教室に来てくれた子達でこちらにも来たいという子も何人か居たので、今のこの気持ちを忘れずにいきたいなと思っています。

ちなみに、実は横浜とか遠くから来てくれた子もいたのですが、神奈川県内ではあまりこういった活動をしているところが少ないのか、知られていないのか・・

僕自身は、チームや協会、バレーだけ というよりは、スポーツ界全体だったり、世の中が少しでも良い方向に行くように 自分ができるお手伝いはしていきたいな、という想いで動いている部分が大きいので、地域とかも関係なく 必要としてくれるところに足を運んだりしたいな! そういう想いに近い人たちと つながって、いろんな楽しいことができたらいいな!って思っています。

#厚木市体育協会 #厚木市バレーボール協会 #しつもんメンタルトレーニング












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルトレーニング って 何?

初めて聞いた! とか 
興味がある!
もっと詳しく知りたい! 
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)

という方がいましたら、

まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!


☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例

は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html

   ・イメージ例では チームや団体
のサポートを想定して書いていますが
     個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として 

  皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定

しつもんメンタルトレーニング トレーナー (ワークシート/アクティビティ)

公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者 

バレーボール 指導員 


小泉 博孝  (ぴろリン)



*インタビュー記事を掲載いただきました!
「勝っても負けても「楽しかった」と言える場をつくりたい」小泉 博孝さんインタビュー

http://shimt.jp/instructor/?p=2728









  




Facebook
https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12

インスタグラム

https://www.instagram.com/pirorin.h5123/


LINE@

メール

pirorin.h5123@gmail.com







しつもんメンタルトレーニング
http://shimt.jp/