「普通は・・」 という発言が 意外に人を傷つける」 LGBT理解から考えるダイバーシティ&インクルージョン セミナーより

2019年 9月4日 のFB記事より


「LGBT理解から考えるダイバーシティ&インクルージョン」という社内セミナー(ネット視聴)に参画。

はるな愛さん は トランスジェンダー、マツコ・デラックスさんは ゲイ、 りゅうちえるさんは LGBT以外 との事だけど、皆さんは知ってました⁈

LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル、トランスジェンダーの略) については 全然 理解不足だったな、と感じたし、自分が知らないだけで 周りで悩んでいる人がいるのかもしれないと思うと、まず理解しようと受け止める姿勢が大事だなと感じたかな。

カミングアウトしたくないのに、勝手に書き込みや写真などをSNSに投稿されてトラブルになった例もあるとか…

LBGTでなくても 本人が知らないうちに載せたりするのは正直どうなの⁈ってのは最近感じる事かも。



今回の話で LBGTに限らず 決めつけ、思いこみなど をするのは 人間として もったいないことだなと思ったし、ディスカッションの中で出てきた「普通は・・」 という発言が 意外に人を傷つける というのは 自分も経験したし、なるべく使わないように気をつけてる。

目に見えたり表面的な部分だけで 判断するのは気を付けたいし、男・女、良・悪、正・誤、優・劣、快・不快 ・・・など 二分化思考ではなく 中間もあっていいし、ニュートラルにメタ認知で捉えることで また新しい見えてくるものやイノベーションにつながる気がするんだよね。

価値観も 人によって違うということなど、これらは しつもんメンタルトレーニング でも 同じようなことを言っていて共感したけど、来年の東京オリンピックやその先の未来を考えると、まだまだ学ぶべきことが沢山あるなーと思いますね…。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンタルトレーニング って 何?

初めて聞いた! とか 
興味がある!
もっと詳しく知りたい! 
来てほしい!
話を聞いてみたい(話を聞いてほしい)

という方がいましたら、

まずは 私のほうまで ご連絡や ご相談いただけたら!


☆しつもんメンタルトレーニング 講座 の イメージ例

は こちら
http://hit-hometo.blogspot.jp/p/32050-3-ok-httpshimt.html

   ・イメージ例では チームや団体
のサポートを想定して書いていますが
     個別のサポートでも構いません。
* 私自身も 学び・気付きの場 として 

  皆さんと一緒に 成長していけたらいいな!と考えています (^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人スポーツリレーションシップ協会認定

しつもんメンタルトレーニング トレーナー (ワークシート/アクティビティ)

公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者 

バレーボール 指導員 


小泉 博孝  (ぴろリン)



*インタビュー記事を掲載いただきました!
「勝っても負けても「楽しかった」と言える場をつくりたい」小泉 博孝さんインタビュー

http://shimt.jp/instructor/?p=2728









  




Facebook
https://www.facebook.com/hirotaka.koizumi.12

インスタグラム

https://www.instagram.com/pirorin.h5123/

LINE@

メール

pirorin.h5123@gmail.com







しつもんメンタルトレーニング
http://shimt.jp/